通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

マイライブラリの使い方

マイライブラリとは

図書館利用に関する、個人ページです。
以下のことが出来ます。
■ 図書館からの連絡確認
■ 借りている資料、予約している資料の確認
■ 返却期限の延長
■ 資料の取寄せ依頼

 

ログイン・ログアウト

マイライブラリは図書館HPからログインすることができます。

 

 
ログイン画面では利用者ID、パスワードを入力してください。

利用者ID ICカード裏面記載のID(10桁)
パスワード 生年月日(8桁)
(1950年1月1日生まれの場合 → 19500101)
共用PCからログインした場合は、
必ずマイライブラリ内、右上の「ログアウト」から終了してください。
 

お知らせ

以下のような、図書館からの連絡事項をお知らせします。
 ・予約している資料の準備ができた
 ・複写・借用依頼をした資料が届いた
 ・返却期限が過ぎている資料がある

 

新着情報

新着資料の中から、「新着資料の条件」の登録条件に合うものを表示します。

 

借用中の資料

借りている資料の件数と、資料の情報の一覧が表示されます。
資料は返却期限の早いものから順に表示され、貸出期間の延長をすることができます。

 

■ 貸出期間の延長について
「延長する」をクリックします。

 ・資料の種類や貸出の状況、予約の有無によって延長ができないものもあります。
 ・同じ資料の延長は1回までです。

 

入手待ちの資料

以下の確認ができます。

予約中の資料
 予約中の資料が表示され、予約の取り消しをすることができます。

 

■ 予約の取消
 「予約取消」ボタンをクリックします。

  *すでに用意ができている資料の予約取消はできません。カウンターまでお申出ください。

 

複写を依頼中の資料

借用を依頼中の資料

 

新規申し込み

当館で所蔵していない資料を学外から取寄せたり、当館所蔵雑誌の文献をPDFサービスとして申込むことができます。(複写を依頼・借用を依頼)
詳しくはこちら