マイライブラリとは |
図書館利用に関する、個人ページです。
以下のことが出来ます。
以下のことが出来ます。
■ 図書館からの連絡確認
■ 借りている資料、予約している資料の確認
■ 返却期限の延長
■ 資料の取寄せ依頼
ログイン・ログアウト |
マイライブラリは図書館HPからログインすることができます。
ログイン画面では利用者ID、パスワードを入力してください。
利用者ID | ICカード裏面記載のID(10桁) |
---|---|
パスワード | 生年月日(8桁) (1950年1月1日生まれの場合 → 19500101) |
共用PCからログインした場合は、
必ずマイライブラリ内、右上の「ログアウト」から終了してください。
必ずマイライブラリ内、右上の「ログアウト」から終了してください。
お知らせ |
以下のような、図書館からの連絡事項をお知らせします。
・予約している資料の準備ができた
・複写・借用依頼をした資料が届いた
・返却期限が過ぎている資料がある
新着情報 |
新着資料の中から、「新着資料の条件」の登録条件に合うものを表示します。
借用中の資料 |
借りている資料の件数と、資料の情報の一覧が表示されます。
資料は返却期限の早いものから順に表示され、貸出期間の延長をすることができます。
資料は返却期限の早いものから順に表示され、貸出期間の延長をすることができます。
■ 貸出期間の延長について
「延長する」をクリックします。
「延長する」をクリックします。
・資料の種類や貸出の状況、予約の有無によって延長ができないものもあります。
・同じ資料の延長は1回までです。
・同じ資料の延長は1回までです。
入手待ちの資料 |
以下の確認ができます。
■ 予約中の資料
予約中の資料が表示され、予約の取り消しをすることができます。
予約中の資料が表示され、予約の取り消しをすることができます。
■ 予約の取消
「予約取消」ボタンをクリックします。
「予約取消」ボタンをクリックします。
*すでに用意ができている資料の予約取消はできません。カウンターまでお申出ください。
■ 複写を依頼中の資料
■ 借用を依頼中の資料